関係要綱集

【町内会・自治会活動関係】
川崎市町内会・自治会活動応援補助金交付要綱
〔概要〕
 町内会・自治会が、地域住民が主体となって地域課題の解決等に取り組む活動や、町内会・自治会に対する地域住民の理解と関心を深め、さまざまな住民の参加とつながりを促進し、自発的な加入を促進する活動に取り組むに当たり、それに要する費用の一部について予算の範囲内で補助金の交付を受けることができます。

【町内会・自治会会館関係】
川崎市町内会・自治会会館整備補助金交付要綱
〔概要〕
 地域における活動や災害時の拠点となる町内会・自治会会館の整備を実施するにあたり、それに要する費用の一部について予算の範囲内で補助を受けることができます。

【防災関係】
川崎市自主防災組織活動助成金交付要綱
〔概要〕
 自助・共助の基本理念に基づいて実施される、自主防災組織による防災訓練や啓発活動に対し、活動助成金を交付するための基準や手続きについて定めています。

川崎市自主防災組織防災資器材購入補助金交付要綱
〔概要〕
 自主防災組織の育成と、地域の防災体制の充実を図るため、自主防災組織が防災資器材を購入しようとする場合に、補助金を交付するための基準や手続きについて定めています。

【防犯・安全関係】
川崎市防犯灯設置補助金交付要綱
〔概要〕
 町内会、自治会、防犯団体等が、自ら設置した防犯灯に対して補助金制度。

川崎市防犯灯管理費及び補修費補助金交付要綱
〔概要〕
 街を明るくし、夜間における犯罪の発生を防止し、公衆の通行安全を図るために設置されている防犯灯に対し、補助金を交付し、市民の福祉を図ることを目的とする要綱。

【環境美化関係】
川崎市公園緑地報奨金要綱
〔概要〕
 公園及び緑道緑地等の除草、清掃、公園施設の保全等のため、愛護作業を自発的に行う団体に対して報奨金を交付し、公共施設愛護思想の普及向上を図る。

川崎市街路樹等愛護会要綱
〔概要〕
 本市における街路樹及びグリーンベルトの保護及び育成、その周辺の除草及び清掃等を自主的に行う団体の結成を促進し、当該団体と市とが協力して、都市の美化の推進を図るとともに公共施設の愛護思想の普及を図る。

街区公園等の管理運営に関する要綱
〔概要〕
 街区公園等の管理運営を円滑に推進していくため、当該公園に係わる公園緑地愛護会、公園利用者、町内会等で組織する管理運営協議会を組織することにより、公園利用に係わる規制緩和を推進し、地域コミュニティーの核としての公園の利活用を図るとともに、市民との協働による管理運営を進めるために必要な事項を定める。

川崎市資源集団回収事業登録団体奨励金交付要綱
〔概要〕
 本要綱は、市内の家庭から排出される資源化物を、市民が集団で回収する事業(以下「資源集団回収事業」という。)を推進することにより、廃棄物の減量化及び資源の有効利用を図るため、資源集団回収事業を行う団体に対する奨励金の交付について、交付対象、交付基準、奨励金額、交付申請方法など必要な事項を定めています。

川崎市廃棄物減量指導員支援団体報償金交付要綱
〔概要〕
 本要綱は、川崎市廃棄物の処理及び再生利用等に関する条例(平成4年川崎市条例第51号)第12条に規定する廃棄物減量指導員の活動を支援している住民組織団体等に対する報償金の交付について、交付の基準、申請方法といった必要な事項を定めています。