1. HOME
  2. ブログ
  3. 町会・自治会
  4. 町会・自治会の紹介
  5. 各町会・自治会ガイド
  6. さつき第2自治会

過去の記事

Achive

各町会・自治会ガイド

さつき第2自治会

会長 伊藤 雅子

沿革 
私達の住む町は新ゆりグリーンタウン・さつき街区1~4号棟(全390戸)の集合住宅として昭和56年に竣工し、さつき台自治会として発足しました。その後、平成12年に3~4号棟の全130戸が「さつき第2自治会」として独立し、今日に至っています。
組織と役割分担
平成27年度の会員数・120戸(加入率:92%)に支えられ、会長、副会長、事務局長、会計、監事、号棟担当(2名)の計7名の役員で構成しています。別組織の管理組合が建物の維持・管理を、防災会が防災訓練や災害時の避難誘導等を担っています。一方、自治会は官公庁や町会連合会、グリーンタウンの他の自治会などの外部組織に対応した活動をしています。更に、「会員相互の親睦」をモットーに、季節毎に様々な行事を進めています。
住まいの環境
歴史ある白山神社の目前に位置し、島田生長の森に沿った住居は、多くの樹木に囲まれ、歩いて5分の所には、深い緑の中にむじなが池公園があります。更に、ウグイス、セキレイ、カワセミ、メジロ等の確認されただけで全32種の小鳥のさえずりが聞かれ、実に豊かな自然に恵まれた環境に在ります。
季節ごとに進めるさつき第2自治会単独の行事
近所で美しいと評判の桜を愛でるお花見の会、続いての夏祭り、秋は敬老の日の記念品贈呈とバス旅行、続いて年末の餅つきやイルミネーション点灯と、季節ごとの行事で住民相互の親睦を図っています。これらの行事には、会員のお手伝いを頂いて賑やかに進めています。また毎月にお茶会を催し、民謡や楽器、俳句やそば打ち等の特技を披露し合い、健康や故郷について語り合い、最後に地域包括支援センターご指導の健康体操で2時間を過ごしています。
新ゆりグリーンタウンのイベントに参加
自治会や管理組合の7団体で構成する新ゆりグリーンタウンでは、地区全体が以下でご紹介する様々なイベントを開催しています。我が自治会も、これらの行事に参加しています。8月下旬の白山納涼祭は日本映画大学の校庭で2日間、盆踊り、和太鼓演奏、子供ダンス、花火打ち上げと14の模擬店で、盛大に催しています。我が自治会も模擬店参加は一大行事の一つで、役員全員で頑張っています。更に、12月の駅伝大会、3月のソフトボール大会と、地域全体のイベントに参加しています。
取り組むべき課題
私達の住むさつき街区は、麻生区の中でも高齢化率(65才以上)が40%と極めて高い現状にあります。
このような年齢層を考慮した支援内容やイベントのあり方、これらを意識した自治会組織のあり方などが、今後取り組むべき課題と考えています。これらについて町会連合会様のご指導、ご支援をいただきたく、切にお願いする次第でございます。

satsukidai2a

satsukidai2b

関連記事