1. HOME
  2. ブログ
  3. 連合会の紹介
  4. 活動内容
  5. ◆情報を共有するまちづくり(町会・自治会だよりの発行、区町連・行政からの広報紙の配布・回覧等)

過去の記事

Achive

活動内容

◆情報を共有するまちづくり(町会・自治会だよりの発行、区町連・行政からの広報紙の配布・回覧等)

 地域や行政の身近な情報をお知らせするため、町会・自治会だよりの発行や区町連・行政などからの広報紙を各世帯へ配布・回覧しているほか、ホームページで情報発信しています。

〇町会・自治会だよりの発行、回覧板・掲示板による情報発信
 夏祭りや敬老会などの各種イベントや、近隣で発生した犯罪情報や防犯・防災情報など地域に密着した情報を、町会・自治会が独自に町会・自治会だよりの発行や、回覧板・掲示板により情報発信しています。

〇「市政だより」・「県のたより」など行政からの広報紙の配布・回覧
 市政だよりは、健康診断や各種イベントのご案内など皆様の日常に密着した情報を掲載した広報紙です。毎月2回(1日・21日)発行され、1日号は町会・自治会で配布しています(21日号は、新聞折り込み)。

〇「麻生区町連だより」(麻生区町会連合会発行)は年3回(7月・11月・2月)発行している広帳紙です
 区内で行われる各種イベントや区役所、消防署、警察署などからのお知らせなど、地域に密着した情報を発信しています。

〇麻生区町会連合会のホームページによる情報発信

町会・自治会だよりなどの広報紙

百合丘二丁目町会掲示板

区町連だより

※市は、市政だより・県のたよりの配布謝礼金を交付しています。

関連記事