1. HOME
  2. ブログ
  3. 町会・自治会
  4. 町会・自治会の紹介
  5. 各町会・自治会ガイド
  6. 岡上町内会

過去の記事

Achive

各町会・自治会ガイド

岡上町内会

会長 梶 司朗 (当時)

  岡上町内会は、昭和25年に創立され、平成21年度で創立60周年を迎えます。
昭和45年「町内会会則」を新たに制定し、町内会の運営が確立され、その後、平成11年岡上公会堂新築移転を機に会則を大幅に改正しました。会員増大に対処し組織充実を図り、平成20年度の加入世帯は1,787世帯(単身を含む)となり現在に至っています。
会の運営は、総務役員、地区委員で構成され、町内を4地区27班に細分化し、総務会、定例役員会などを中心に組織各部と連携を密にし、企画実践を展開しています。

町内会の主な活動として、

(1)広報活動
昭和45年以降、「会員名簿」を7回発行し、平成18年度に表題を「町会情報誌」と改め改訂版を発行しました。また、町内会の広報紙として「町内会だより」を毎月1回発行し、全戸配布を行っています。

(2)防犯活動
防犯灯の維持管理を継続的に行い、地域防犯組織「町内会防犯パトロール」を結成実施しています。

(3)環境美化活動
会員の協力を得て、廃棄物減量指導員と共に環境整備に努めています。

(4)福祉活動
民生・児童委員、麻生区社会福祉協議会なとど連携協力し、福祉活動の充実に努めています。

(5)防災活動
自主防災組織は、「岡上小学校避難所運営会議」へ参画し、要綱の検討、各種防災訓練を実施しています。

shoukai2-1

『応急給水訓練』の様子

(6)主な年間行事
「岡上納涼夏祭り」「敬老会」「新年の集い」「岡上西町会と交流会」などを開催し、「どんど焼き」への協力支援・参加や「おかがみふれあいまつり」に協賛しています。

shoukai2-2

『どんと焼』の様子

結びになりますが、当町内会は、麻生区町会連合会との連携を密にして、会員相互の親睦を深めつつ、地域住民の生活環境の充実や地域社会の文化の向上を図るとともに、町内会組織の充実・発展を願い、相互共栄の精神に基づき運営を行っています。

(2009年2月号から)

関連記事